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お金をかけずに痩せる毎日の知恵(2)

Mainichi-msn「暮らしWORLD 毎日の知恵」より

◇テレビ見ながら腹筋

毎年夏になると「今年こそはビキニを着る!」と思う。しかし、この夢はいつもかなえられないまま。過去に試した引き締め方法はダンベル、縄跳び、水中ウオーキング……。どれも面倒になって挫折しました。手間や時間、お金がかかるものはどうも続かない。そこで今年は簡単な方法に取り組むことにしました。

その一つがテレビのCMタイムに繰り返す7秒腹筋。寝転んでテレビを見ている時、CMが始まったら開始。上半身と足を上げたV字形の姿勢を7秒間保つだけ。CM1本が約15秒とすると、3本のCMが入れば6回。一つの番組中に結構な回数をすることができます。今年こそ、ビキニの夢を実現させたいと思います
=東京都杉並区、大学生、芦沢さん(18)

◇掃除機の棒を活用

つま先立ちをしながら、体の後ろに掃除機の直線ホースを後ろ手で抱えるようにして、「限界!」と思えるところまで腰をひねります。腹部に負荷をかけるのです。掃除機の棒の代わりにバットでもいいと思います。

つま先立ちをするためにはダイエット用のスリッパを使っています。つま先立ちの効果で、階段の上り下りが楽になり、半年足らずでウエストも70センチから64センチまで締まりました
=埼玉県草加市、看護師、土屋さん(53)

◇号令は「モリミツコ」

女優の森光子さんがヒンズースクワットを毎日150回やっているとテレビで知りました。80代の森さんに20代の私が負けちゃいかんと、メラメラやる気が出てきました。この気持ちを忘れないように、スクワットをする時は「モリミツコ」という単位で数えることにしました。

「よし、今日は10モリミツコしよう。1モリミツコ、2モリミツコ……」と数えると、一回一回に気合が入る気がします。数が増えるほど数えにくくなるのですが、スクワットが続くのはせいぜい30回程度なので問題ありません。それでも体は十分引き締まりました
=東京都中央区、学生、町永さん(22)

■毎日続けて基礎代謝が上がったら、自然と痩せやすい体になっていくかもしれません。継続は力なり! 
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