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寒天Q&A

★★★よくあるご質問Q&A★★★

Q:ゼラチンと寒天は違いますか?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A:
ゼラチンは動物性のタンパク質ですが、寒天はテングサなどの紅藻類海藻より抽出して得られる高分子炭水化物です。ゼラチンは消化吸収される栄養素として、寒天は食物繊維としての栄養生理効果が期待できます。
寒天ゼリーは凝固温度(30度~40度以下)が高いので常温で固まりますが、ゼラチンゼリーは凝固温度(10度以下)が低いので、冷蔵庫で冷やし固めてください。ハイキングなどにもお持ちいただけます。

Q:粉末寒天を使うときの注意点は?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A:
寒天は溶かす時に必ず加熱・沸騰させることが必要です。この加熱が不十分だと寒天が完全に溶解せずに凝固力が弱くなったり、食べた時にざらつきを感じたりします。
また、砂糖など寒天以外の材料は寒天を溶解してから加えてください。

Q:粉末寒天と角寒天は使用方法に違いがありますか?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A:
粉末寒天は、角寒天と違って簡単に溶けて裏ごしの必要がありません。

Q:粉寒天を冷たいものに混ぜて飲む方法と温かく煮とかして飲む方法では効果は一緒ですか?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A:
粉寒天の場合は、煮とかして飲むほうが効果的です。そのまま飲む場合は、水分を沢山摂ってください。また、水ですと胃腸で効果を上げずに排出する部分が若干あると思われます。

Q:1日どのくらい摂取したらよいですか?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A:
食物繊維は1日に20~25g必要と言われており、現代人は1日5~6g不足しているといわれています。これを補う為、寒天を6~7g摂取すればよく、上限はありませんが、20g程度までに留めたほうがよいでしょう。
食物繊維をあまりに摂り過ぎてしまうと、必要な糖・塩分・脂肪量の吸収をも抑えてしまう恐れがあります。
また、寒天を摂取する前よりも便秘になってしまった場合は、水分不足と寒天の摂取のしすぎです。寒天は少し量を減らして、水は多めの摂取を心がけてください。

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