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寒天の効能について

今度のあるあるでも寒天を取り上げるそうですが、最新の医学論文では寒天が高血糖・高コレステロール・高血圧・肥満の改善及び予防に有効であるとされています。

【疑問】なぜ寒天がいいの??
【答え】寒天の成分の約80%は食物繊維でノーカロリー!(人の消化液では食物繊維は分解されません。)水分を吸収しやすい寒天を食べることによって、『満腹感』が得られ、その結果カロリーを含む食事量が減り、ダイエット効果が期待できるのです!!
   
さらに寒天は保湿力が抜群!! 大量の水を保持したまま腸へとやってきます。膨らんだ寒天は腸の中で大幅な体積を占める特異的な存在となります。

その結果、糖やコレステロール(油分)の吸収を阻害・吸着し、血糖値の上昇を抑えたり、余分なコレステロールや油分を対外に排出するのです!!
    
このように寒天には腸の老廃物を排出する働きや生活習慣病予防にも効果があると言われています。寒天を食べ続けると、おトイレの量が増えます。これは宿便や腸内の不要なものなどを排除してくれているのです。

★★【摂取例】

1. コーヒーやお茶にティースプーン1杯を入れると、おいしく食物繊維も一緒にお飲みいただけます。
2. お米1合に2gの粉寒天を入れて炊くと、ツヤのあるごはんに炊き上がります。 我が家でも実践中!
3.カレー・シチュー・グラタンに入れると、まろやかに仕上がりさらに食物繊維も摂取できます。

★★【Q&A】

Q. 粉寒天を、冷たいものに混ぜて飲む方法と、温かく煮溶かして飲む方法では効果は一緒ですか?

A. 粉寒天の場合は、煮溶かして飲む方が効果的。そのまま飲む場合は、水分をたくさん摂ってください。また、水ですと胃腸で効果を上げずに排出する部分が若干あると思われます

Q. 寒天は、1日どのくらい摂取したらいいのでしょうか?また、上限の量はどのくらいですか?

A. 食物繊維は1日に20g~25g必要と言われており、現代人は1日5~6g不足していると言われています。これを補うため、寒天を6~7g(寒天は、約8割が食物繊維)摂取すればよく、上限はありませんが、20g程度に留めたほうがよいでしょう。

注意:食物繊維をあまりに摂りすぎてしまうと、必要な糖・塩分・脂肪量の吸収をも抑えてしまう恐れがあります。気をつけましょう。
<<寒天ラーメンの感想&レシピ付き | ホームへ | 寒天茶の作り方>>
コメント
すばらしい記事ですねぇ
粉寒天についての疑問が解消できました。ダイエットだけじゃなくて健康のためにもいいんですね。勉強になります
【2005/06/11 10:15】 | 年齢不詳 #-
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