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寒天チンジャオロースーの作り方

「金曜日のスマたちへ」で特集された寒天!

番組の中で紹介された寒天ダイエットメニューの一部
「寒天チンジャオロースー」を紹介します。

【 材料(2人分) 】

・ピーマン大2個 120g
・牛肉(焼肉用) 50g
・醤油 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・しょうが汁 少々
・片栗粉 小さじ1/2
・サラダ油 小さじ1
・筍(水煮) 50g
細寒天 5g
・サラダ油 小さじ1

【合わせ調味料】

  醤油 大さじ1/2
  オイスターソース 小さじ1/2
  砂糖 小さじ1
  酒 大さじ1
  塩 適宜

【 作り方 】

・細寒天は事前に30分くらい水につけ柔らかくする

・水気をよく切ってバットにおく

・牛肉にしょうが汁・酒・醤油などを加え下味をつけておく

・チンジャオロースーを炒める際の調味料も作っておく

・熱したフライパンに下味のついた牛肉を入れ、強火で炒める

・肉の色が変わったらいったん皿におく

・ピーマン・筍をフライパンで炒め、しんなりしたところで炒めておいた牛肉を加える

・合わせ調味料をかけて、さらによく炒める

◆ここからがチンジャオロースーのポイント◆
・チンジャオロースーを火からおろし細寒天を加え手早く馴染ませる
細寒天がフライパンの熱で溶けることなくチンジャオロースーの旨みを吸ってくれる

通常のチンジャオロースー  220kcal に対して、
寒天入りチンジャオロースー 130kcal。

なんと-90kcal(90キロカロリーダウン)

寒天を毎日の食事に取り入れて、緩やかにやせましょう!

詳しくは、寒天に関する本をご覧下さい>>>

小菅陽子の寒天レシピ本はこちら>>>
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スーパーやせるヨーグルトの作り方

■某番組で紹介された「痩せるヨーグルト」の作り方■

【材料】スキムミルク・・・100g 水・・・400cc プレーンヨーグルト・・・40g

【作り方】
1.鍋に水400ccを入れ加熱しながら、スキムミルク100gを混ぜ合わせます。
2.お湯が40度位になったら鍋を火からおろして、プレーンヨーグルト40gを加えてダマが出来ないようによく混ぜ合わせます。
3.これを清潔な容器に移しかえ、紙ナプキンと輪ゴムでふたをします。
4.さらにタオルで包んで、40度位の温度を保てる所で6~8時間寝かせます。
5.これで、乳脂肪をほとんど含まないスーパーやせるヨーグルトの出来上がりです♪

北海道日高産100%のスキムミルクが入荷したそうです。最近、近所のスーパーでも品切れ中なので、この機会にどうぞ。500gで税込み1,050円。数に限りがあるのでお早めに。詳細を見る>>>

簡単!寒天100%ところてんの作り方

★★★簡単!ところてんの作り方★★★

【材料】水2カップ(400cc)、粉寒天 小さじ1杯(4g)
【作り方】
1.水2カップ(400cc)を鍋に入れ、火にかける。
2.粉寒天 小さじ1杯(4g)を振り入れて煮溶かし、沸騰してから1分くらい弱火で煮る。
3.四角い容器に移し、冷やす。
4.冷えて固まった寒天をお好みの細さにカットし、お好みの調味料(酢醤油、和からし、七味唐辛子)をかけて出来上がり!

■注意:寒天の量が多いと硬くなって舌触りが悪くなるのでご注意ください。

■寒天は基礎代謝を上げるのでダイエットにも最適です。近所のスーパーで寒天が売り切れている場合は、ネットでも購入できます。

↓業務用寒天500g 税込み2,400円

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